うごホイ。

過去記事50件
コンテスト
12月01日 02時10分
ホイホイモーター
10月26日 23時18分
障害物回避プログラムα1
10月25日 01時19分

10月24日 21時08分
掃除機到着
10月23日 00時44分
近距離センサテスト
10月22日 02時05分
近距離センサあれこれ
10月21日 00時15分
coronからPCにデータ出力
10月20日 10時41分
以前作った物 きぐるみ
10月20日 10時12分
以前作った物 おしゃべりホイホイさん&笑って!ホイホイさん
10月20日 10時02分
やりたいこと
10月20日 03時00分
とりあえず
10月20日 02時22分

coronからPCにデータ出力 ※クリックした場所に書き込めます。

ンサーから得たデータをモニタするために、
PCにデータ出力する必要があります。
センサーからどれくらいの距離でどれくらいの値になるか
検討もつかないため、これがモニタ出来ないと
自動回避のプログラムは組めません。

で、これがなかなか難しい。
coron(マイコン)→USB→仮想COMポート→PC→ハイパーターミナル
というシンプルな構造なのに上手く行かない!
五日くらいはまってました。

サポート送りかこれはーと思っていた所に、
Google先生が、「ロボコンマガジン11月号」に
coronのコラムあるよ!と教えて下さいました。



Xpをクリーンインストールして、
手順通りEx04を試した所、
正常動作しました。

原因は
・セットアップマニュアルとreadme.txtに分かれた
 説明がわかりにくい、又は不十分。
・2年近く使い続けたWindowsXp環境が何かしらの妨害。
★起動時の「*start program*」をターミナル上に表示するべきものだと勘違いし
 接続後、coronを再起動していた。

★が一番の原因ぽいけど、
再起動しない場合でも以前はうまく行ってなかったような…。

謎い。


取り合えず前進したので、
近距離センサ&センサケーブル注文。



TOPに戻る | コメント非表示 | コメント表示 | 2009年10月20日 10時41分00秒 おこめ
ほひひひひひっ
!!
動くよ!ホイホイさん