うごホイ。

過去記事50件
コンテスト
12月01日 02時10分
ホイホイモーター
10月26日 23時18分
障害物回避プログラムα1
10月25日 01時19分

10月24日 21時08分
掃除機到着
10月23日 00時44分
近距離センサテスト
10月22日 02時05分
近距離センサあれこれ
10月21日 00時15分
coronからPCにデータ出力
10月20日 10時41分
以前作った物 きぐるみ
10月20日 10時12分
以前作った物 おしゃべりホイホイさん&笑って!ホイホイさん
10月20日 10時02分
やりたいこと
10月20日 03時00分
とりあえず
10月20日 02時22分
動くよ!ホイホイさん

コンテスト

撃公式のコンテストがあるらしいじゃないですか。

最近は、デスクの上のホイホイさんに心癒される様な荒んだ毎日ですが、
流石にこのコンテストには間に合わせよう。



モチベーション上がってきた。
ああああ


コメントする(飛んだらクリック!) | コメント非表示で見る | 2009年12月01日 02時10分07秒 おこめ

ホイホイモーター

イコンのセンサ、サーボ、DCモータの動作確認が取れたため、
いよいよ実際に連動させます。

そのために、まずはハードウェアの整備から。



というわけで、ホイホイさんにサーボモータ×3組み込み。
目のセンサに加えて、首と左右の足が動きます。(多分。)

コメントする(飛んだらクリック!) | コメント非表示で見る | 2009年10月26日 23時18分25秒 おこめ

障害物回避プログラムα1

方の障害物を見付け次第後退するシンプルプラン。



モーターの制御が入ったことにより、
センサーの電圧が不安定に。
閾値を越えた所でモーター停止にするはずが、
定期的に閾値を越える電圧が観測される様になっちまいました。

取り合えず、連続で閾値越えのデータを観測した場合に停止するように
プログラミング。


配線を引き摺るため、
あまり長い距離のテストが出来ません。
やっぱり今日、バッテリー買いに行くしかない。
ホイホイ
あああ
画像の貼り付けも可能


コメントする(飛んだらクリック!) | コメント非表示で見る | 2009年10月25日 01時19分24秒 おこめ

イホイさんは対応していないらしい。



バッテリーを買わなければ、
モーター制御の実験やりにくいな〜。

コメントする(飛んだらクリック!) | コメント非表示で見る | 2009年10月24日 21時08分11秒 おこめ

掃除機到着

ったよりもやや小さい。

そして期待通り単純な構造なので、
パーツ取りには最適そう。



モーターが安っぽい感じだったので
同サイズでパワーがある物に換えよう。

コメントする(飛んだらクリック!) | コメント非表示で見る | 2009年10月23日 00時44分30秒 おこめ